asamoyake821の日記

とあるオタクが好き勝手書くひとりごとだよ

デレステ城ヶ崎美嘉さんアニバーサリー限定SSR[メモリアル★ビーチサイド]でひれ伏した話

今回のデレステアニバーサリーはさぁ…久しぶりにのんびりできるわぁって思ってたよ…でもさ…

アニバーサリー限定SSR城ヶ崎美嘉さんがくるとかきいてないぞ!

f:id:asamoyake821:20200905181341j:image

 

みなさんこんにちは、こんばんは。今回は城ヶ崎美嘉さんに情緒を乱されて限界オタクになりました。…いつもそうだったけど今回もそう。

しんげきわいどは今回の特訓前背景にも描かれている乙倉悠貴ちゃん、黒埼ちとせさん、久川颯ちゃんとエンジョイする様子でした。TRUE COLORSで一緒に歌った面子ですね。はーちゃんよりも悠貴ちゃんよりも歳上のちとせさんが1番懐いていて甘えているの、美嘉のお姉ちゃん力を感じる。

f:id:asamoyake821:20200905182653j:image

f:id:asamoyake821:20200905182706j:image

f:id:asamoyake821:20200905182750j:image

城ヶ崎美嘉さん、しんげきワイドなどで莉嘉ちゃんにからかわれ弄られ結果的にリークされてるし莉嘉ちゃんにやりかえしたかったと考えるとかわいい。美嘉の投稿通知をONにして投稿内容をみて嫉妬全開で美嘉の部屋にいく莉嘉ちゃんかわいい。美嘉も最古参妹って返しているのかわいい。実際莉嘉ちゃんが美嘉にとって最古参妹なのは揺るぎない事実

つまるところ城ヶ崎姉妹かわいいがすぎてひれ伏した。莉嘉ちゃんも後でお姉ちゃんってカンジの人たちに慰めてもらったり話聞いてもらったり奢ってもらうとよいぞ。

 

次に衣装のお話です。

f:id:asamoyake821:20200905183753j:image

モデルだとこんなかんじ。

f:id:asamoyake821:20200905184809j:image

見ての通り脱ぐと見栄えも綺麗でかつ映える水着を着ていて、かつライフセーバーだとわかる衣装です。髪型も今までSSRがくるたびヘアチェンジしたといわれ、そのどれも似合っていた城ヶ崎美嘉さんでしたがここにきて原点回帰なツインテール。指輪をはめている位置が左手の人差し指と中指というのもまさに城ヶ崎美嘉そのもの。

f:id:asamoyake821:20200908110810j:image

ジャケット着用、水着、夏、海ということを考えるとメモリアルガシャからも迎えることができる大槻唯ちゃんのSSRサマータイム☆ハイ]とあわせたくなる。まだこの衣装の唯ちゃんお迎えできていないのでほしいです!

水着ギャルなこの衣装、暗いステージで踊らせると…

f:id:asamoyake821:20200905185313j:image

光ります。

f:id:asamoyake821:20200905185744j:image
f:id:asamoyake821:20200905185804j:image
フラミンゴのイラスト部分、左手首のアクセサリー部分、そして黄色いヒモ部分が光ります。発光衣装です。

サイバーチックな感じの発光でなくまさに夏ギャル!な感じでどんどんアゲていこう!なタイプの発光なのがすき。

ピンクと水色~緑系統の組み合わせは特訓前イラストの編み込み、特訓後の衣装はもちろん

f:id:asamoyake821:20200906222417j:image
モバマスのSR[アタシ★スタイル]でも取り入れられています。ピンクと水色や緑系統が相性よいというの以前から自らの身で証明していた美嘉はまさにオシャレになりたいお年頃な女の子たちにとってのセンター・オブ・ストリート。

青~水色~緑系統もかなり多い中、美嘉のチョイスと組み合わせセンスも凄い。

水色系統の色|カラーサイト.com

f:id:asamoyake821:20200906122156j:image

フェス限定城ヶ崎莉嘉ちゃんSSR[トキメキ☆ラブハート]とのツーショットだよ。これとあわせろといわんばかりの相性のよさ。もっというと今回の美嘉のネイルが

f:id:asamoyake821:20200906122607j:image

黄色、白、ピンクで黄色多めなんですよ。フットネイルも黄色多め。発光部分で目立つヒモ部分も黄色。衣装としてあわせるとより似合う相性。どれだけ莉嘉ちゃん意識すれば気がすむの美嘉…ほんとそういうところだぞ…と言葉に出してしまった。

莉嘉ちゃんがらみだとルームのセリフにこんな一文がありました。

f:id:asamoyake821:20200906122358j:image

莉嘉ちゃんの[トキメキ☆ラブハート]をかなり意識していると思われますねこれは…

f:id:asamoyake821:20200906123555j:image

ファッション雑誌、それも創刊号表紙として出たもの。莉嘉ちゃんにこれでもかというくらいに見せつけられて美嘉が意識していないわけがない。

美嘉の前で「城ヶ崎美嘉の妹としてじゃなくて城ヶ崎莉嘉として頑張る」とアイドルとしてライバル宣言し、事実美嘉はアイドルとしても成長していく莉嘉ちゃんに大きな期待と共に恐怖を覚えた。自分を好きで居続けると決めた時も、きっと今もそうなのかもしれません。日々進化していく妹の姿は目に入るし聴こえるし意識するなという方が無理ゲーです。しかしやはり愛する妹がアイドルという過酷な世界で輝き続ける姿を見た美嘉は嬉しいでしょうし顔が綻ぶ姿が見える。「あのときの莉嘉すっごくキラキラしていたなぁ…アタシも負けられない★」と闘志を燃やしレッスンやお仕事にも熱が入る美嘉の姿が想像できる。私もそんな美嘉をみれてうれしい。

余談になりますが莉嘉ちゃんのフェス限定SSR[トキメキ☆ラブハート]についてはこちらでがっつりかいてるのでよろしければどうぞ。プラチナスカチケからもとれるぞ。

f:id:asamoyake821:20200906125820j:image
美嘉とフラミンゴでこれがでてきた方はかなりの通だし古参面もできると思う

 

ここからはセリフ等少し踏み入った話です。

今回の美嘉の衣装モチーフはライフセーバー。事故そのものを未然に防いだり万が一のことが起こったときに助ける職業。日本においては海やプールなど水辺における事故防止や人命救助を行う方々のことをさす、とのこと。

ライフセービング - Wikipedia

ライフセーバーになろう | 【公式】JLA

実際特訓後のセリフでも美嘉は

f:id:asamoyake821:20200906234246j:image

ライフセーバーはいつだって、みんなの夏を守ってるんだから!」といっているし。

背景にモブ女の子が美嘉のもとに集まっているのは

f:id:asamoyake821:20200907010354j:image

恒常SSR[センター・オブ・ストリート]でもそうでしたね。お年頃女子学生からみたカリスマギャルアイドル城ヶ崎美嘉はオシャレになりたい女子の憧れの具現化。

美嘉と憧れという面でみると最近では

f:id:asamoyake821:20200907010653j:image

f:id:asamoyake821:20200907010813j:image

久川颯ちゃんも美嘉を尊敬や敬愛という面で好いていて今回のしんげきわいどやアニバーサリーイベントのA7コミュで美嘉に懐いていますね。しんげきえくすて11話でおしゃれやおこづかいのことで莉嘉ちゃんに相談していたときも美嘉の話が出たときテンションあがっていましたし。

また久川颯ちゃんの恒常SSR[オンタイム・ハーモニー]特訓前イラストでの制服の着こなし方が

f:id:asamoyake821:20200907011626j:image

f:id:asamoyake821:20200907011828j:image
美嘉の着こなし方に似ています。そんなふたりが今後どういう風に関係性が変化し描かれていくのか楽しみ。

徳島にいたころも今も美嘉が載っていた雑誌や円盤を買ってはしゃいでいるはーちゃんの姿が容易に想像できてほほえましい

ライフセーバーと憧れ、そして城ヶ崎美嘉に共通すること。それは「見る」ということです。

ライフセーバーは事故が起きないように監視し安全を見守る仕事。雑誌やネット等で美嘉のようになりたい、美嘉ちゃんみたいにかわいくてオシャレでカッコいい女の子になりたいと夢見る年頃の女の子たち。そして美嘉はアイドルになる前はモデルをやっていたこともあり、人からどうみられているかということに対しても敏感です。アイドルだからといってバカにされるのは嫌、まして自身の真似をされた結果美嘉を好きでいてくれるファンの民度が落ちるのはよくないと学校の勉強を真面目に行い、アイドル仲間が撮ったファンに見せられない美嘉の画像に対してアタシのイメージ崩れるからー!と止めようとしたり、

f:id:asamoyake821:20200907014754j:image

f:id:asamoyake821:20200907015037j:image

デレぽで「映える」写真をアップしたりしています。おそらく城ヶ崎美嘉名義でやっているSNSでもそうでしょう。以前行われた恒常SSRピックアップ「#映えアイドル大集合ガシャ」に抜擢されるのも納得です。

また特訓エピソードでも

f:id:asamoyake821:20200907021223j:image

あちこち走り回って慌ただしいPをずっと見ていました。

f:id:asamoyake821:20200907214246j:image

f:id:asamoyake821:20200907214308j:image

f:id:asamoyake821:20200907214335j:image

Pも美嘉が楽しんでくれているか見守ってました。ただでさえ美嘉はお姉ちゃん気質で面倒見よく他者を優先しがちな傾向があるので美嘉が心から楽しめているだろうかと心配するのは当然なんだよなぁ!リゾートで豪華なのんびりも美嘉が憧れていたオシャレなパーティーも喜んでくれてとても嬉しい。

f:id:asamoyake821:20200907215138j:image

「見守ってくれるのは、大切に想ってくれてるから。そのことを、よーく知ってるアタシだから………」と美嘉が自信満々に言えるようになって嬉しさとともに感慨深いです。

かつての美嘉ははじめてアイドルとして立つステージに怖さを覚えたり、路線変更で突然振られた自分らしさを発揮できない仕事への葛藤に苦しみ、結果として望まない仕事を振られフラストレーションがたまっていた莉嘉ちゃんに八つ当たりしてしまったり、莉嘉ちゃんの一言で莉嘉は自分に失望してしまったと思い込みベテトレさんに指摘されるまで自らの悩みや抱えていた恐怖、莉嘉ちゃんがどのように考えてそのようなことを言ったのかということを打ち明けるということができずひとりで抱え込み自主レッスンという形で自らを追い込んでいた、そんな子だったのです。

ですがPはいつもいつでも美嘉を信頼していました。地道で泥臭い血のにじむような努力の末に出来上がったカリスマJKギャルアイドル城ヶ崎美嘉の姿は本物。Pが見守ってくれている限り美嘉は自分自身を、城ヶ崎美嘉を好きで居続けることができるし輝き続けることができるのです。

最後の一文はポスター⑤とも通ずるものとなっています。

f:id:asamoyake821:20200907220513j:image

海の平和と皆の楽しい思い出を守る美嘉の姿は優しさに満ち溢れているのです。

f:id:asamoyake821:20200907221822j:image

「お姉ちゃんでもある」というのは莉嘉ちゃんの姉であるという事実、事務所内でも頼れるお姉ちゃんのように慕われているからでしょう。

f:id:asamoyake821:20200907222006j:image

「楽しく笑ってほしいから」見守る側の気持ちもわかるつもりというの…城ヶ崎美嘉ほんとそういうところだぞ…とまた声に出したよ。

f:id:asamoyake821:20200907222143j:image

「美嘉がライフセーバーをモチーフとした衣装で見守るファンや海で泳ぐ観光客等が事故等なく楽しくキラキラした夏を送ってほしい」「Pが見守ってくれてるから自分もいっぱい楽しんで輝く★」を同時にぶっこんできましたよ城ヶ崎美嘉さん。優しい表情で見守るアイドル城ヶ崎美嘉の姿をみてファンは美嘉ちゃんを悲しませることがないように、美嘉ちゃんに笑顔でいてほしいから気を付けようって抑止力になる。なんなら美嘉ちゃんに今年の夏楽しかったってラジオやSNSのリプライ、ファンレター等きたら美嘉も笑うこと間違いなしでしょう。あとやっぱり美嘉が楽しんでくれて本当に嬉しい。

f:id:asamoyake821:20200908021859j:image

まさか幼少期の美嘉莉嘉迷子ネタ突っ込んでくるとは思わなかった

 

f:id:asamoyake821:20200908023011j:image

どんな過酷な困難も乗り越えてみせる!と明るく言ってのける城ヶ崎美嘉さん好き…

城ヶ崎美嘉は、とてもいいぞ。

 


【デレステ】5周年CM 一ノ瀬 志希 篇【アイドルマスター】

LiPPSのCM…だと…!ありがとうございます!ありがとうございます!!!

f:id:asamoyake821:20200909121852j:image

周子の手を引っ張って遊ぼうぜ!な美嘉かわいい。

f:id:asamoyake821:20200909121930j:image

城ヶ崎美嘉かわいい…かわいい……!