asamoyake821の日記

とあるオタクが好き勝手書くひとりごとだよ

城ヶ崎莉嘉ちゃんと「パ・リ・ラ」な話

まず最初に。

城ヶ崎莉嘉ちゃんお誕生日おめでとうございます!

f:id:asamoyake821:20210729025013j:image

今年も無事お祝いできてよかったよかった。 伊吹翼さんもおめでとうございます

今回は先日デレステで発表された新曲「パ・リ・ラ」の話とイベントコミュの話がほとんどになります。話といっていますがいつもより軽い感じにしたつもりです。はい。

 

莉嘉ちゃんのガシャが来たぜひゃっはー!って感じでガシャって記事まで書いたのがつい最近の話。

asamoyake821.hatenablog.com

もうこの時点でテンションぶちあがったのですが9月にあるデレマスのライブに中の人が御出演されるけど他に何かしら入れるネタあるのだろうけどそれが何なのかなとは思っていました。

おい。ちょっとまってデレステ。莉嘉ちゃんのSSRに続いて莉嘉ちゃんが歌う新曲もくるとかきいてない。唐突な大量供給に人の形を保たなくなったPの気持ちになるですよ。

楽曲タイトルからしてパッション全開なのがみえる…面子もナターリアちゃん、喜多見柚ちゃん、及川雫さん、浜口あやめ殿、そして城ヶ崎莉嘉ちゃんの5人でパッションパッションしているのがみえる…みえるぞ…!

 

f:id:asamoyake821:20210729023047j:image

まず「パ・リ・ラ」を歌ったユニット名は「Bom Dia」というのですが、ポルトガル語で「おはよう」という意味です。

デレステ公式Twitterの予告でナターリアちゃんも「Bom Dia」はおはようのあいさつと言ってますね。ナターリアちゃんがブラジル出身で、ブラジルではポルトガル語が母国語ですから馴染み深いのでしょう。

 

次に「パ・リ・ラ」は歌詞にもあるとおり「Passion Liberty Love」、つまり「情熱的で自由な愛」。今回歌う子達にぴったりです。

f:id:asamoyake821:20210729024229j:image

楽曲もサンバで楽しくアゲアゲな感じ、MVもサンバカーニバルでお祭りです。ナターリアちゃんニッコリ。

 

楽曲がパッション全開なノリですからしんげきもパッション!なノリ。

f:id:asamoyake821:20210729222928j:image

f:id:asamoyake821:20210729222952j:image

f:id:asamoyake821:20210729223019j:image

莉嘉ちゃんのお洋服がイベントイラストでも着ているレモン柄ワンピースなのかわいい

当然イベントコミュもパッション全開でかっ飛ばしてます。スキップを押すと見れるあらすじ的な文章からしてこんな感じ。

f:id:asamoyake821:20210729025331j:image

f:id:asamoyake821:20210729025430j:image

f:id:asamoyake821:20210729025517j:image

f:id:asamoyake821:20210729025543j:image

f:id:asamoyake821:20210729025604j:image

f:id:asamoyake821:20210729025640j:image

f:id:asamoyake821:20210729200626j:image

実にパッションパッションしてるしパッションだな!よし!

また、今回のイベントコミュはユニット楽曲のPRに使うお芝居ということになっていますが

f:id:asamoyake821:20210729025929j:image

設定的には出演しているアイドルたちそのままです。自然体であるととって問題ないでしょう。

f:id:asamoyake821:20210729025808j:image

監督さんからしてパッションに溢れているな!よし!

 

ロードムービーの内容も

f:id:asamoyake821:20210729030941j:image

最初は悩める女性だったのが

f:id:asamoyake821:20210729030346j:image

お馬さんがしゃべりだしたりウマ娘でもなければマキバオーでもない

f:id:asamoyake821:20210729030518j:image

臆病なカブトムシくんだったり

f:id:asamoyake821:20210729030733j:image

平和な世界になったからこそ役に立って働きたい忍者だったり

f:id:asamoyake821:20210729030817j:image

サメがナターリアちゃんのファンだったり断じてサメ映画ではない

f:id:asamoyake821:20210729031014j:image

f:id:asamoyake821:20210729031034j:image

f:id:asamoyake821:20210729031055j:image

そんな彼ら彼女らが「Bom Dia」の皆がピンチになったときに駆けつけて助けに来てくれたり。ぶっ飛んでいるけどアイマス世界だしいつも通りだなとなっちゃう。

 

莉嘉ちゃんとふれあったあのカブトムシ、実は撮影用に育てられたものでした。…といってもかなり大きいサイズだけどな!

f:id:asamoyake821:20210729031716j:image

莉嘉ちゃんは柚ちゃんもカッコいいって思う?でしょーと言っていますが、当の柚ちゃんからしたらカブトムシに触ることから勇気がいるのは明らか。よくみると汗もかいているのがわかる。

f:id:asamoyake821:20210729031648j:image

f:id:asamoyake821:20210729032242j:image

コミュのほうでも焦っているかのような書かれ方されていますし。

f:id:asamoyake821:20210729032313j:image

実際カブトムシの口は舐めるだけなのだとか。知らなかった…

f:id:asamoyake821:20210729145643j:image

カブトムシには焦りをみせた柚ちゃんですが、その柚ちゃんは初対面の人が相手でもすーっと来て仲良くなれる、つまりコミュ力がかなり強く他の人と打ち解けるのもはやいのです。すぐに仲良くなるし全体的に雰囲気がよいのも納得だ!

 

コミュ内のお芝居でも書かれていますが森の中で探検にノリノリなのが莉嘉ちゃんとナターリアちゃんのふたりだったりします。

f:id:asamoyake821:20210729143618j:image

日本でアイドルになりたくてブラジルから単身で日本に飛びオーディションを受けてアイドルになったナターリアちゃん。

f:id:asamoyake821:20210729143755j:image
お姉ちゃんみたいなカリスマギャルアイドルになりたいと美嘉お姉ちゃんのお仕事についてきて後にPくんとなる人に自らを売り込みアイドルになった莉嘉ちゃん。ふたりとも行動力の化身なのでウマがあうのは明らか。 

f:id:asamoyake821:20210729144146j:image

f:id:asamoyake821:20210729144306j:image
バスを降りてワイルドな森だから「大物」を見つけたい莉嘉ちゃんにカワイイどうぶつに出会いたいナターリアちゃん。

f:id:asamoyake821:20210729034132j:image

f:id:asamoyake821:20210729034159j:image

ふたりともレンジャー適性高そうだな!よし!普段のふたりの会話もこういうノリだろうということが見えてほっこりする。

f:id:asamoyake821:20210729033603j:image

f:id:asamoyake821:20210729033630j:image

虫捕りだってノリノリだ!

f:id:asamoyake821:20210729033708j:image

莉嘉ちゃんとナターリアちゃんは以前デレぽで本当にカブトムシ捕りに行ってきた様子をあげてはしゃいでいました。このことを知っている人たちはエモさを感じていることでしょう。私もそのひとりだ!かぶとむしずしはいいぞ。

f:id:asamoyake821:20210729201839j:image

f:id:asamoyake821:20210729201908j:image

あやめ殿オススメの時代劇ではしゃぐ姿もかわいい。

f:id:asamoyake821:20210729202021j:image

Pの手違いでバカンスがもう少しだけ続くことにも大喜びだ!

f:id:asamoyake821:20210729145112j:image

この感じだと夏休みにまたふたりで虫捕り行ってそう。

f:id:asamoyake821:20210729145211j:image

莉嘉ちゃんったらナターリアちゃんになんてことを教えているんだ!いいぞもっとやれ!

 

今回の「Bom Dia」の皆さんの活動は悩んでいる子たちの話をきいて元気になる!からの悩みをきいてもらった子たちが自分たちを助けに来てくれた!私たちも元気になったぜ!ありがとう!…という「情けは人のためならず」を地でいっている内容につきます。このことは当然莉嘉ちゃんにも適用されます。莉嘉ちゃんはカワイイのやオシャレなお仕事も大喜びしますしカッコいいものも好きなのです。

f:id:asamoyake821:20210729202308j:image

f:id:asamoyake821:20210729202205j:image

それらと同じくらいカブトムシを捕ったり遊んだりといったことも大好きなのです。莉嘉ちゃんの周囲であればオシャレやカワイイものは好きな子多いでしょう。しかしカブトムシ捕りを始めとした虫捕りに関してはそもそも虫が触れないくらいに無理だという人もいますし、触れたとしても虫に限らず生き物に触るのが苦手だという人だって少なくないでしょう。

f:id:asamoyake821:20210729212444j:image

姉の美嘉は目の前に見かけたら絶叫し怯えるくらいに虫が苦手で部屋にセミが入ってきて大騒ぎしていたと莉嘉ちゃんが明かしています。

その上で莉嘉ちゃんと虫捕りの話だと先に取り上げた内容でナターリアちゃんと一緒にカブトムシ捕りに行っています。

f:id:asamoyake821:20210729213838j:image

モバマスのしんげきで氏家むつみちゃんともカブトムシ捕りに行ってます。莉嘉ちゃんからしても虫捕りに一緒に行って喜びを分かち合える友達が増えるというのは幸運なことです。

f:id:asamoyake821:20210729213225j:image

「好きなコトならなんでも知っている」ということの中には「Pくんはアタシが好きなコトを理解してくれている」「Pくんはアタシに夢中だしドキドキしてくれてる!嬉しいな!」も入っていることでしょう。

f:id:asamoyake821:20210729215559j:image

f:id:asamoyake821:20210729215646j:image

好きなことみてるとドキドキするのはわかるし人が相手であってもそう。莉嘉ちゃんが相手だからそうなんだよ!恥ずかしいから言わせないでよ!

f:id:asamoyake821:20210729220206j:image

もしかして香川照之さんかな?それとも哀川翔さんかな?それともTOKIOさんかな?

香川照之の昆虫すごいぜ! | NHK for School

TOKIO太一くん、虫嫌いの嵐・二宮くんのために航空自衛隊目黒基地の自衛官も立ち入る事が許されない場所にカブトムシ用トラップを仕掛ける #鉄腕DASH - Togetter

莉嘉ちゃんこのあたりの番組好きだろうし呼ばれたら大喜び間違いなし。

f:id:asamoyake821:20210729220516j:image

f:id:asamoyake821:20210729220533j:image

自分はハカセかどうかはわからないけど、莉嘉ちゃんにそう言われるのは光栄であり嬉しいのでがんばる。

f:id:asamoyake821:20210729223320j:image

ああ~~~~ウマ娘ネタでたまにみかけるウマゼミかな?

 

今回誕生日までのびのびになったのは

f:id:asamoyake821:20210729221318j:image

ベントランニングしていたからです。前半のGRAND放置編成周回ができるかどうかが肝でした…あと後半でイベントアイテム消化しきれるかどうかも。

f:id:asamoyake821:20210729221424j:image

自分はこんな感じで周回してました。GRAND放置編成にしてもイベント楽曲にしてもよほどの拘りがあるとかでなければ放置編成で周回するのマジでおすすめです。ポテンシャルも放置編成で使う子たちの特技を10にするの本当におすすめです。

f:id:asamoyake821:20210729222337j:image

あとイベント楽曲「パ・リ・ラ」のMaster+は普段使う放置編成ではライフ削られたのでこんな感じで放置編成を組み直してクリアしてました。

なぜここまでして放置編成組んだのかというと1番の理由は通常プレイだと続けてプレイすると目が疲れ肩凝りが凄まじくなり疲労がかなりたまるからなのです…。放置編成周回は楽ですがどうしても作業になってしまうのでプリコネやったりウマ娘やったり動画みていたのはここだけの話

 

f:id:asamoyake821:20210729221113j:image

f:id:asamoyake821:20210729223506j:image
莉嘉ちゃんとふたりっきりのカーニバルに莉嘉ちゃんからの求愛のダンス…最高だな!