asamoyake821の日記

とあるオタクが好き勝手書くひとりごとだよ

[孤星のプライド]城ヶ崎美嘉は普遍で不変の理想像

まずはじめに今日は11月12日ということで…

城ヶ崎美嘉さんお誕生日おめでとうございます!!!!!

 

いやーウマ娘3期が気になりすぎて夜も朝までしか眠れないしミリオンライブのアニメ劇場でみておもしろかったけど改めてTVアニメサイズで見て面白いし、ヒプノシスマイクのアニメ2期も相変わらずカオスで面白いし他も色々あって仕事帰ってから見るアニメって心の癒しだわ………

 

おいばか城ヶ崎美嘉とか聞いてないぞバンダイナムコ

f:id:asamoyake821:20231024014944j:image

…失礼しました。新スキルのドミナントが来たということは覚悟はしていたけどしぶりんの次が美嘉とか急すぎて心の準備できていないんだが?ってなりました。なお書いている人の石とお金もこの美嘉とブルアカのとあるコラボでたっぷりと吸い取られました。

 

なんでタイトルに普遍と不変って書いてあるんだよって?

公式でこの煽り文で声もつくんですよ?そう考えるというのも自然というものです。

 

普遍のほうなんですが、城ヶ崎美嘉というアイドルはオタクに優しいギャルの基準の1人として時々聞くし噂によると2次元界隈におけるギャルアイドルの開祖みたいな扱いまでされているようですね?すごいぞ美嘉。

…とまあおいといて、特に2次元世界のギャルにおける基準の1つという「目安」「定規」になっているんですね城ヶ崎美嘉って。今でこそそういう属性の子って増えたんですが美嘉がキャラクターとしてお出しされた当初ってギャルの子ってそこまでいなかったように思うんですよ。だからこそという面もあるのでしょう。

作中の美嘉はみんなのカリスマギャルアイドル城ヶ崎美嘉、カリスマJKアイドルの美嘉ちゃん、頼れるお姉ちゃん城ヶ崎美嘉などなどカッコよくて可愛くて綺麗でつい目で見ちゃう対象なんですよね。それは昔も今も変わらずです。

f:id:asamoyake821:20231024014715j:image

ノルマとばかりに妹さんの話題出すし妹さんがすぐ夜更かししないか心配もする。

 

そして不変のほう。

まずはこちら、城ヶ崎美嘉の今までのSSR衣装です。

f:id:asamoyake821:20231112184532j:image

次に城ヶ崎美嘉のポスターたちです。文言もあわせてどうぞ。

f:id:asamoyake821:20231112185956j:image

次に上野で行われていたCygames展で飾られていた城ヶ崎美嘉です。デレマスブースからも爆音で鳴り響くウマ娘のレースと実況と叫びに包まれながら観ていたのはここだけの話です。

f:id:asamoyake821:20231112194646j:image

最後にデレステ8周年記念でJR池袋駅に掲載されていたデジタルサイネージ城ヶ崎美嘉のキャッチコピーとメッセージです。実は以前東京にいった理由の1つです。あとは上記で書いたサイゲ展もあったし。

f:id:asamoyake821:20231024014131j:image
f:id:asamoyake821:20231024014134j:image

だいたいの方向性が一貫していますね。皆が見たいカリスマJKアイドル城ヶ崎美嘉でありカリスマギャル城ヶ崎美嘉の像とも美嘉がファンに見せたい理想像ともとれます。その意味においても不変といっていいでしょう。

ここで比較として美嘉が毎度の如く名前をお出しする城ヶ崎莉嘉ちゃんを見てみましょう。お察しの通りカリスマJCアイドルであり美嘉が猛烈に意識する最も身近な存在です。

まずはその莉嘉ちゃんのSSR

f:id:asamoyake821:20231112192006j:image

次に莉嘉ちゃんのポスターたちです。

f:id:asamoyake821:20231112192008j:image

サイゲ展で飾られていた莉嘉ちゃんです。イラストがブランフェス限SSRなのは美嘉のイラストと並べることを考慮してもわかっていてやってるのでサイゲも確信犯。

f:id:asamoyake821:20231112194838j:image

最後は莉嘉ちゃんのキャッチコピーとメッセージです。美嘉同様デレステ8周年記念でデジタルサイネージに掲載されていたものです。

f:id:asamoyake821:20231024014217j:image
f:id:asamoyake821:20231024014213j:image

ノワールが顕著でありますがいろんな衣装を自分色に着こなしていて変わること、新しい自分とその可能性を見せることに関して前向き、肯定的です。このあたりは年齢という面もありますし好奇心とチャレンジ精神にあふれていて楽しいことに前向きな当人の性格もプラスに作用していると思っています。知っていたけど美嘉と対照的すぎる。

f:id:asamoyake821:20231112192552p:image

特訓前背景にもなっている渋谷の街をみてのひとこと。街は常に変わりゆくものだからな…個人的に渋谷駅は新宿駅や東京駅と並ぶダンジョン。いいね?

f:id:asamoyake821:20231112192848p:image

夜の街と空をみてセンチメンタルになる美嘉。

f:id:asamoyake821:20231112193729j:image

美嘉の年齢だとあまりにも早すぎるセリフ。

f:id:asamoyake821:20231112193808j:image

自主レッスンに自発的にプロデューサーを誘えるようになったの偉いぞ美嘉。

f:id:asamoyake821:20231112194322j:image

高級化粧品のCMでいただいたキャッチコピー。この文言を城ヶ崎美嘉に当てた化粧品会社の方々はよくわかってらっしゃる。

特技として出ているドミナントはデレマスにおけるキュート・クール・パッションの3属性のうち本来の属性にプラス1属性を追加した、本来の味を損なわず活かす方向に別属性としての姿をみせるもの。対してノワールは新しい一面とか見せていない一面や新しい可能性、つまり新しい自分であり見せていなかった自分が主。

「完全なカリスマアイドルとしての姿をお出ししたい」「常日頃から完璧な姿を見せていたい」という願望を行動に移している一方、内心では「周囲は才能の権化。一方自分は努力して努力して周囲に追いつくのに必死」「周囲と自身とを比べると美嘉本人は自分の才能は普通だと思い込んでいる」「莉嘉のほうが才能があると思っているからこそ莉嘉に恐れ慄いている」という面がある美嘉にはもしかしたらノワールという自分を嫌というほど見つめなおす鏡というものはハードルが高すぎるのかもしれません。とくに心という面において酷です。

またドミナントの語源を考えても今回ドミナントで出された意味は大いにあります。特訓後のシチュエーション的にも実際本当に高い場所から見下ろしているし。

f:id:asamoyake821:20231024010418p:image

その特訓後のこれ見た瞬間いきなりアイドルはアイドルでもこっちが脳内再生されましたがどうしてくれるんだい?君は完璧で究極のアイドルを地でやろうとしてるだなんて恐ろしい子

open.spotify.com

違う点があるとすれば美嘉の周りには表立って妬む存在が見当たらないことでしょう。正直なところいるとは思うけどプロデューサーをはじめ周囲がシャットアウトしてそうだし。あとアニメの某専務のことをいうのなら美嘉に輝きを感じて美嘉の眠る可能性を信じた結果ではあるし。美嘉のメンタルは一時ボロボロになったけどな!

特訓後最後の場面で流れている本来の楽曲はこちらの「心もよう」です。この「心もよう」という楽曲は美嘉が歌っている楽曲ではなくニュージェネレーションズ(new generations)の3人が歌っている楽曲となります。

open.spotify.com

ほかにも美嘉がかかわっている曲があるにもかかわらずあえて卯月・凛・未央のニュージェネレーションズ3人が歌うこの曲をわざわざBGMとして使っているのは意図的だし、今回の美嘉のお話の内容とこの歌の歌詞が合致して怖いよバンダイナムコ

utaten.com

 

かといって不変が悪いかと言えばそうではないのです。

f:id:asamoyake821:20231112192229p:image
f:id:asamoyake821:20231112192220p:image
f:id:asamoyake821:20231112192211p:image

美嘉はモデル業からアイドルに転身したときも、そして今も自分だけの輝きをどこまで持っていけるか試してみたいという挑戦者精神と向上心を持ち合わせています。常日頃からアイドルという競争社会で戦うためにこれらを持ち合わせていることは良いことです。

f:id:asamoyake821:20231112192904p:image
f:id:asamoyake821:20231112192856p:image

今度やるお仕事の化粧品は高級路線、規模も大きい。そこにふさわしい城ヶ崎美嘉とは?と考えた結果あの空に輝く星のようにいつの時代も街のてっぺんで輝く唯一無二の存在になりたい。それはいつどんな場所でも絶対的で自分だけの価値があるのだと。覚悟決めてます。

f:id:asamoyake821:20231112200212p:image

f:id:asamoyake821:20231112200438j:image

星よりもずっと眩しく絶対消えない光になる、照らして見せる。キモが座っていてグッド。

f:id:asamoyake821:20231112200759j:image

カリスマアイドル城ヶ崎美嘉、時代の最先端でい続ける覚悟はできているか?すでにできている。もちろん最先端を走り続ける覚悟も。

f:id:asamoyake821:20231112200918p:image
f:id:asamoyake821:20231112200858p:image
f:id:asamoyake821:20231112200908p:image

これまでの自分は変えようもないし、自分が持つ光はそこらの光と変わらないのかもしれない。積み上げてきたものは楽しいだけでなく悩み足掻き苦しんだ。でも誰かに支えてもらい、それでも上を見て磨き続けることを怠らなかったものだ。ここまでやってきたプライドもある。だから魅せつけよう。作られた光だって星になれるし作られた光も磨けばてっぺんに辿り着ける。オンリーワンよりナンバーワンになれる!

足掻き苦しみながらも前に進むことをやめない城ヶ崎美嘉をかいてくれてありがとう…実にありがとう…

 

さいごに。

f:id:asamoyake821:20231112201424j:image

これからももっとガツガツいくぞ城ヶ崎美嘉ァ!