asamoyake821の日記

とあるオタクが好き勝手書くひとりごとだよ

デレステ城ヶ崎莉嘉ちゃんSSR[トキメキ☆ラブハート]で召された話

皆様、あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いいたします。

 

今年1発めの記事からしてこうなったのは

デレステ城ヶ崎莉嘉ちゃんで完全に私を殺しにかかってきたからです。

f:id:asamoyake821:20200102025112j:image

城ヶ崎莉嘉ちゃん、夏生まれ(誕生日は7/30)でありながら冬期にくることが比較的多い少女なので次も冬にくるのかなと思っていたらデレステ年越しフェス限定ですよ。

そもそもはアイマス公式生放送ゆくm@sくるm@sにてデレステのシンデレラフェス限定新規SSRアイドル近日登場予定と称してのシルエット発表が初出でした。それがこちらです。

f:id:asamoyake821:20200102025530j:image

どうみても城ヶ崎莉嘉ちゃんと二宮飛鳥さんです、本当にありがとうございます。

莉嘉ちゃんはいうまでもなく大好きだし飛鳥さんも個人的に好きな子なのでちょっとこのシンデレラフェス私得すぎませんか?となりました。

そして実際に出たふたりの衣装が

f:id:asamoyake821:20200102110113j:image
各々のアイドル像を踏まえた上で更なる正当進化をはたした姿でした。莉嘉ちゃんも飛鳥さんも"顔がいい"中学生女子ですしその上フェス限でドレス引っ提げてくるのかなと思っていたのでビックリしました。驚いたと同時にLittlePOPSとして「リトルリドル」をうたったふたりが自らが主張した「自分らしさ」を貫いた上で更なる進化を遂げた姿を見せたとわかりテンション爆アゲです。

シンデレラガールズ劇場わいど☆(以下しんげきわいど)のふたりのやりとりもとても良いものでした。

f:id:asamoyake821:20200102110956j:image
f:id:asamoyake821:20200102110925j:image
f:id:asamoyake821:20200102110835j:image

飛鳥さんが言ったことを噛み砕いて消化して受け止めた上で「飛鳥ちゃんは好きでそうなったんだよ」と言っちゃう莉嘉ちゃん、強い。飛鳥さんも莉嘉ちゃんが大人な考え方だったと評価していますし。そのあとの莉嘉ちゃんの台詞がやはり12歳JCな成長期のコドモのそれだったけどな!個人的に莉嘉ちゃんが飛鳥さんを「飛鳥ちゃん」呼びするのほんとすき

イベント「リトルリドル」での飛鳥さんと莉嘉ちゃんのやりとり好きなのでいいぞ~ってなってました。その上、あのときよりもお互いのことが少しわかってきたのかなという感もあって尚更です。

 

莉嘉ちゃんの衣装の話に戻ります。

f:id:asamoyake821:20200103022424j:image

結論からいうとオシャレに興味津々な女子中学生や女子小学生がファッション雑誌で「莉嘉ちゃんみたいになりたい!」と言わせるカリスマJCでアイドルな城ヶ崎莉嘉ちゃんの姿です。

JCギャルアイドルとしてのスタイルがベースになっていますがそれだけでなく、陽キャパリピ要素も多量に含まれています。莉嘉ちゃんの性格やキャラクターを考えてもぴったりです。陽キャ要素自体も唯ちゃんや里奈ぽよあたりの影響も少なからずあるでしょう。
f:id:asamoyake821:20200103023453j:image

f:id:asamoyake821:20200103023512j:image

里奈ぽよは莉嘉ちゃんを妹にほしいと言っていたり、唯ちゃんは莉嘉ちゃんは将来ぜったい超セクシーになるから楽しみと言ってます。

毛先を薄紫に染めていたり、細かめに三つ編みもしていたり、顔や太ももに貼ってあるシールもアクセントとしてすばらしいし、黄色と薄紫の組み合わせを違和感なくコーデに組み込む莉嘉さんぱない。

f:id:asamoyake821:20200103024938j:image

パステルカラーっぽい色味はどことなくきらりちゃんみを感じますし、ハーフアップ部分をサイドテールっぽくしていたり、またその部分は大きいリボンで結われていたり、大きいハート型ベルトもしているのですがそちらはお姉ちゃんである美嘉ちゃんの要素も含まれています。

指輪の位置が左手中指と小指なの無限にわかりみすぎるなデレステ衣装班

f:id:asamoyake821:20200103025542j:image

ネイルの色味も紫、薄紫、そして濃いピンクでピースががっちりはまっているのもすごい。

莉嘉ちゃんが自分でもやりそうですが、加蓮ちゃんにまぁまぁポテトどうぞされつつも、ネイルがよりキレイにみえる方法を教えてもらっていたりもありえるでしょう。

f:id:asamoyake821:20200103031021j:image

莉嘉ちゃんのセンスのよさは原宿で一緒に遊びに行ったつかさ社長に「感性がシャープで勉強になった」と言わせるレベルなのです。ギャル向けやティーン向けブランドを絶賛展開中なアパレル関係の社長を現役でやっていて、それ故かなり目が肥えているであろう桐生つかささんお墨付きといっても良いでしょう。

f:id:asamoyake821:20200103033105j:image

そしてデレステでは珍しいタイトスカート着用です。それも台形タイプ。ふわふわひらひらなスカートでも、パンツスタイルでもなくタイトスカート。太ももや太ももに貼ってあるシールだけでなく身体全体のスタイルもより良く見えるのがすごい。デレステ衣装班マジ変態(誉めてる)

美嘉に対する尊敬は変わることがなく、アイドル仲間たちの影響を受け、それらを学習して形にした上で自らの感性とセンスをぶちこんでいるんですよ莉嘉ちゃん。それでいて将来性抜群で末恐ろしい。美嘉が莉嘉ちゃんに大きな期待と共に恐怖を覚えるのも納得です。

今回ポスターのテキストもかつてないまでにエモーショナルそのものです。

まず1つめ~3つめのポスターテキストです。

f:id:asamoyake821:20200103034838j:image

もうこの時点で十分すぎるくらいに良いところを書かれています。

そして今回追加された4つめのポスターテキストがこちらです。

f:id:asamoyake821:20200103035342j:image

莉嘉ちゃんは立派なひとりのカリスマアイドルなんだよなぁ!

 

台詞に至っては完全にこちらを生かして返す気さらさらなしです。

アタシもPくんもハワイにいてお姉ちゃんがいないからいつもよりダイダンになっちゃお!お邪魔虫が入らないように携帯電源オフにしよ?水着もお姉ちゃんには内緒で買ったやつだし!アタシをひとりじめできるなんて幸せモノなんだから☆…とか美嘉がきいたら「りぃぃぃぃぃかぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!」って赤面するのは明らかですよ。大胆さと小悪魔性を身に付けていますよこの12歳JC。セクシーに必要とされる心のチラリズムを自然に体得してる。モバマスでPくんとふたりきりのときに呼んでいた「だーりん♪」と呼んでもおかしくない雰囲気です。
f:id:asamoyake821:20200103042246j:image

個人的に莉嘉ちゃんの「だーりん」は

f:id:asamoyake821:20200103043306j:image

どことなく美希が「ハニー」と呼ぶのに近い感じする。美希も15歳JCだし中学生ってぱない。

それでいて莉嘉ちゃん、

f:id:asamoyake821:20200103142406j:image

f:id:asamoyake821:20200103142437j:image

f:id:asamoyake821:20200103142455j:image

こういうこともいってくるんですよ。やばすぎますよ。理性ってなんでしたっけ。

特訓後も特訓後でフェス限定SSRグロリアス★グロウ]城ヶ崎美嘉をもっているとニヤリとできる台詞があるかと思ったら小悪魔性も解放してきて心臓に悪すぎる。ワゴンでふたりきりひとっとびしちゃおとかお忍びデートいつでも誘ってねとか莉嘉ちゃん、逃すつもりなしです。

f:id:asamoyake821:20200103143009j:image

この台詞、そのうち莉嘉さんがかつて美希さんがカバーした「ね~え?」を歌いかねない流れである

f:id:asamoyake821:20200103143535j:image

新しくできるファッション雑誌創刊号の表紙が莉嘉ちゃんで、本屋さんに陳列されるとかアツい。

そして特訓エピソード。

f:id:asamoyake821:20200103150822j:image

まずいですよ莉嘉さん!

f:id:asamoyake821:20200103150848j:image

我々の業界ではご褒美です。

f:id:asamoyake821:20200103150950j:image

f:id:asamoyake821:20200103150219j:image

f:id:asamoyake821:20200103150302j:image

絶対特権は許されない…はずなんですよね。本来は。

f:id:asamoyake821:20200103150341j:image

こんなの優しい攻撃で殺しにきたどころかオーバーキルですよ!オーバーキル!ファンどころかPをSUPERLOVE☆しにかかってるじゃないか!いいぞもっとやれ!

特訓後の親愛度台詞にいたっては

f:id:asamoyake821:20200103150127j:image

f:id:asamoyake821:20200103151304j:image

今の自分の立ち位置を理解した上でファンの皆全員と楽しくなりたい!それってなんかサイキョーでしょ!とかつよい。

f:id:asamoyake821:20200103151440j:image

衣装もセットも何から何まで自分らしく進んでいる上で今はまだカッコいい憧れにはなれていないけど、カッコいい憧れも手にいれてもっともっと城ヶ崎莉嘉はキラキラするぞ!という宣戦布告までぶちかましてきましたよ。

なにこの12歳JCメンタルつよい。そりゃあ身近に顔もスタイルもよくて出来がとてもいい美嘉という姉がいながらにして自我を保ち続けている時点でメンタル弱いわけがなかったわ。その上自分らしさ、自分の武器を少しずつ理解した上で希望も手にいれて輝いていく!で今までの城ヶ崎莉嘉はまだまだはじまりにすぎないと見せつけられてしまいましたよ。莉嘉ちゃんのこれからが本当に楽しみになってきましたし見てみたいです。

 

あともうひとつ思ったのですが莉嘉ちゃんの持ち歌2曲めの「SUPERLOVE☆」が1番あう衣装がこの衣装なのかな、と。

デレステにまだ実装されていないので振り付けとか色々どうなるか楽しみ…と言っていたら本当に追加されましたね。

さっそくMVで踊る莉嘉ちゃんを眺めたのですが

f:id:asamoyake821:20200109185440j:image

f:id:asamoyake821:20200109185046j:image

f:id:asamoyake821:20200109185514j:image

莉嘉ちゃんかわいいやったーーーーー!

ライブでみたことあるー!のじょさんやってたー!ってなりながらスクショがかなり捗りました、ええ。

f:id:asamoyake821:20200109185259j:image

ここ城ヶ崎美嘉初期特訓後の立ち姿リスペクトでほんとすき

f:id:asamoyake821:20200109185225j:image

歌詞のここぶちこんだのよくわかってる。

城ヶ崎莉嘉ちゃんのSUPERLOVE☆と城ヶ崎美嘉さんのNUDIE★の2曲共通で入っている部分なのですよね。この2曲、作詞家さんも同じ方ですし

NUDIE★実装時に入っていたらよりうれしい。

f:id:asamoyake821:20200109190039j:image

ジャケットも莉嘉ちゃんがシールペタペタはっている感あってかわいいのとジャケットとタイトル部分に地球が使われているの良い…どでかいスケールの愛を歌っているので尚更…

 

ところで今回のフェス限定莉嘉ちゃん、新スキルな上人権だとかでぱないぞ莉嘉ちゃん。


f:id:asamoyake821:20200103153806j:image

増えるよ!