asamoyake821の日記

とあるオタクが好き勝手書くひとりごとだよ

デレステSSR[ウィーバー☆フィーバー]城ヶ崎莉嘉ちゃんのSUPERLOVE☆に撃墜された話

ミリシタ周年イベントで目がつかれる…ウマ娘とプリコネが癒し…

ん?

ちょっとまって?城ヶ崎莉嘉ってみえたんですけど??幻覚かな???

ちょっとまってちょっとまって!莉嘉ちゃんくるとか聞いてないよデレステ!不意打ちはやめろ!

というわけでこんにちは。お久しぶりです。ウマ娘とプリコネで趣味と性癖を開拓され破壊されすぎて人の形を保てていなかった上現在進行形のミリシタ周年イベントジョギングで目がやられていたところにデレステくんから突然の莉嘉ちゃんSSR供給でびっくりでした。というか今回しぶりんも莉嘉ちゃんもちとせさんもイラアド高すぎません?彼女面ではなくて完全に彼女ですよこれ妻とかいわれても納得。


まずは特訓前のイラストがこちら。

f:id:asamoyake821:20210704201206j:image

莉嘉ちゃんと浴衣で夏祭りにお出かけ~な帰りです。莉嘉ちゃんのスマホにも花火をバックに振り返った莉嘉ちゃんがいるし最高だな! 

f:id:asamoyake821:20210706011235j:image

スマホに映る花火をバックにこちらに振り返った莉嘉ちゃんはどことなく美嘉のこれっぽさをも感じるけど表情から何から何まで完全に莉嘉ちゃん。

そして特訓後。今回の衣装にもなっているのがこちらです。

f:id:asamoyake821:20210705023247j:image

まさかの和装+サイバー+バーチャル+ケモの合体技でびっくりだよ!地球が映っていることからも宇宙空間かなと思うけど実はここはサイバー天の川。バーチャル空間で構築し描く莉嘉ちゃんの世界。

衣装はこんな感じになります。

f:id:asamoyake821:20210705023546j:image

近未来感が凄い…!

和装でこそあるけど潔くバーチャルとサイバーな方に振りきっているんですよね。紐飾りも先端が端子っぽい。和装なのは織姫様ベースだからですね。ガシャSSRの題にもなってる「ウィーバー☆フィーバー」のウィーバー(weaver)は元々機織りや織工という意味になっています。また織姫様が機織りの仕事をしていたことからも合致するでしょう。

f:id:asamoyake821:20210705024714j:image

実際ORIHIMEってかいてあるし。貼ってあるシールもカブトムシがいたりシールの星の色が黄色・オレンジ・ピンクなの莉嘉ちゃんが好きなものってのが分かりやすくて良い。

あといつもよりツーサイドアップのツーサイドな部分が低めに結ってあるからか長めになっていますね。耳につけてるヘッドホン風耳当てや髪の飾りもふくめてケモっぽさも感じる。

後ろ姿はこんな感じ。

f:id:asamoyake821:20210705023738j:image

スカート短っ!そして後ろの飾りも人工物感バリバリだな!コンセントがしっぽの形にも見える。コンセントの先端が3つ(3ピンと呼ぶそうで)なのは結果として感電を防ぐことができノイズも減らすことができるからだとか。漏電対策もバッチリだなんてすごいなサイバーリカ。

3Pコンセントって何? | ■テンパール■|テンパール工業株式会社

電気製品によってはコンセントを3ピンのものにすることは義務事項と日本国内の法律で定められています。サイバーリカ、安全対策も隙なし。

f:id:asamoyake821:20210705032613j:image

下駄感なさげにみえて下駄なのもよい。

f:id:asamoyake821:20210705125831j:image

莉嘉ちゃんでサイバーでバーチャルものときいてモバマスであったディーバファイトゼロのこれを思い出した方もいるけど私もだぞ。

f:id:asamoyake821:20210705032702j:image

電源スイッチ本当にそこでいいんですか莉嘉さん。衣装班は本当にへんたいふしんしゃさんだな

f:id:asamoyake821:20210705032959j:image

そして当然の義務といわんばかりに光ります。ネイルも光るぞ!

f:id:asamoyake821:20200905185313j:plain

美嘉はアニバの衣装で黄色に光っていたしファミリアツインおまえらほんとそういうところだぞ。すき。

ポスターの文言はこちら。

f:id:asamoyake821:20210705033243j:image

エネルギーと元気パワー溢れまくっているな!よし!

しんげきワイドも彼女とデートのそれです本当にありがとうございます。

f:id:asamoyake821:20210705131201j:image

f:id:asamoyake821:20210705131217j:image

f:id:asamoyake821:20210705131237j:image

実は動画だった上フォントが違ったのは美嘉がアテレコをやっていたというオチ。動画を撮るときに莉嘉ちゃんが音声の録音をし忘れたようで。ただしその様子は美嘉からみたら大胆。美嘉はふたりきりになるとすぐ赤面したりおぼこになったりフリーズするからな。だがそこがかわいいところ。

 

次に台詞部分になります。

f:id:asamoyake821:20210706010233j:image

莉嘉ちゃん、珍しく特定の食べ物の話しています。コンビニの唐揚げおいしいからついついつまみたくなる。唐揚げパーティーじゃい!

f:id:asamoyake821:20210706005945j:image

相変わらずのカブトムシトークTOKIOさんのカブトムシ捕り企画に喜んで付いていきそうだな!

特訓前の親愛度台詞と特訓エピソード、お付き合いしてる彼女です。本当にありがとうございます。今回特に特訓前の台詞が基本的にPくんと夏祭りで花火大会なデートたーのしーい!もっとPくんとデートしたーい!Pくんと一緒!に集約されています。莉嘉ちゃんがたのしそうでなによりです。ガチ恋やら勘違い起こす人やらふえちゃうよ莉嘉ちゃん。

まず親愛度のほうから。

f:id:asamoyake821:20210706010649j:image

気がついたら莉嘉ちゃんがホーム画になってるしチェックされてるし!でも莉嘉ちゃんならいいや。

f:id:asamoyake821:20210706010717j:image

f:id:asamoyake821:20210706010808j:image

f:id:asamoyake821:20210706010825j:image

アイドルとプロデューサーじゃなくて彼氏と彼女のイチャイチャじゃないか…!しっていたけど距離感!距離感がバグっちゃう!ブラックコーヒーがMAXコーヒーになっちゃったしマーライオンよろしく口からお砂糖やら果糖ブドウ糖液糖やらドバドバでちゃう!はちみつドリンク硬め濃いめ多めダブルマシマシでたくさんでちゃう!でちゃうよお!

特訓エピソードも冒頭からかっ飛ばしてます。

f:id:asamoyake821:20210706011749j:image

なんと莉嘉ちゃんとの次のデート、すでに予約済み。Pくんとの距離感バグってるどころかもうほぼゼロ距離といってもいいんじゃないかな。理性ってなんでしたっけ。

この空気感だとレッスンやお仕事の合間にデート(という名目のお出かけであるとPサイドは美嘉や色々な人に説明するだろうけどこちらから見る限りどうみてもデートなんだなあ)とかたくさんやっているのが目に見えて明らかだしそのうち悪徳記者さんにすっぱ抜かれないでねほんと。とはいってもアイマス世界だし765プロさんからし星井美希パイセンがハニー!大好きなのー!ってやってるし今更だな!

f:id:asamoyake821:20210706012024j:image

f:id:asamoyake821:20210706012039j:image

アイドルとしてトップになるための努力や宿題は自分でやらないとダメであることに気づいている莉嘉ちゃん、えらい。あと莉嘉ちゃんなら大丈夫だと思うけどわからないことは人にきいたり相談もするんだぞ。

f:id:asamoyake821:20210706012644j:image

Pくんとたくさんデートしたい莉嘉ちゃんかわいいな!短冊とかの見えるところにはまさか書いてはいない…よね…?

f:id:asamoyake821:20210706013003j:image

最後のこの一幕でBGMがSUPERLOVE☆なのズルだし卑怯だし最高にわかりみがすぎてひれ伏したし赤べこになったわデレステ

サイバー天の川という宇宙のバーチャル世界にすむサイバーリカな莉嘉ちゃんは見ている皆のお願いを全て叶えちゃうと宣言しちゃってるわけです。強者か?強者だな。でも莉嘉ちゃんがいうとそうなるよねという言霊として信じちゃう。溢れすぎてオーラ眩しくて目潰し喰らっちゃうよってくらいに溢れ出る光やパワーやオーラに満ち溢れているんですよ莉嘉ちゃん。すげえよリカは。

特訓後についても同様で大胆すぎるにも程があります。ええ。

f:id:asamoyake821:20210707191745j:image

Pくんからの電波をキャッチしたらLOVEを即レスするし、

f:id:asamoyake821:20210707191921j:image

天の川デートもしちゃうし、

f:id:asamoyake821:20210707191957j:image

一年中一緒がいいっていってPくんを独占しちゃうぞ。

f:id:asamoyake821:20210707192047j:image

宇宙旅行の予約までされましたよ。

f:id:asamoyake821:20210708024000j:image

Pくんの手の温度で感度良好と言い切っちゃうの…その…すき………

f:id:asamoyake821:20210707191452j:image

完全に公開告白じゃないか!

f:id:asamoyake821:20210707192131j:image

織姫様と彦星様が仕事を放り出してダラダラ怠けきってふたりっきりでイチャイチャしていたらお前らいい加減にしろと引き離される自業自得っぷりとかわいそうだから七夕の日だけ会ってもいいよ…という話を莉嘉ちゃんに教えてはいけないな。うん。でも個人的には知ったときの莉嘉ちゃんの反応もみてみたいです

f:id:asamoyake821:20210707192413j:image

1日会えないだけでもしょんぼりしてPくんにひっつく莉嘉ちゃんがみえるしかわいい。

完全にこちらに懐いているのいいぞ~

f:id:asamoyake821:20210707192448j:image

莉嘉ちゃんを迎えに行くに決まっているんだよなぁ!当然だろぉ!このあたりの莉嘉ちゃんの台詞、ある意味で美希パイセンイズムをも感じたのは自分だけでいい

蛇足ですがライブでスキル出すときの台詞で「妹祭りだよー☆」とあるのですがこれで真っ先にモバマスネタでてきた人は古のモバPだと断言できる。うん。

 

さて、今回の[ウィーバー☆フィーバー]ですがもういちど振り返って軽く整理してみます。

f:id:asamoyake821:20210706012948j:image

サイバーでバーチャルな衣装をまとった莉嘉ちゃん…もといサイバーリカがいるのはサイバー天の川というバーチャル世界です。バーチャルな宇宙ネットワークで構成されているとのこと。特訓エピソードで流れたBGMはデレステにも収録されている莉嘉ちゃんのソロ曲「SUPERLOVE☆」です。

実はこれら全て今回の世界観構築に必要な要素なのです。どれかひとつでも欠けてしまうと決して成り立たないのです。

サイバー天の川やバーチャル宇宙空間ネタについては莉嘉ちゃんにかかわるモバマスのネタを知っているとかなりにやりとできるネタが入っていたりします。特にディーバファイトゼロとスパロボコラボですね。

ディーバファイトゼロは主人公であるサナ(演:三好紗南)のライバルであるアキハ(演:池袋晶葉)が使うディーバとしての出演でした。ディーバは人の形を模した召還獣的な生き物。ウマ娘ではない

f:id:asamoyake821:20210707190835j:image

f:id:asamoyake821:20210707190957j:image

分からない人にざっくりいうとホビーアニメのノリで進みます。人によっては思い浮かぶ作品が別れると思われますのでそのあたりは伏せさせてください。すいません。

次にスパロボコラボです。

asamoyake821.hatenablog.com

こちらは以前に大体感想めいたものを書ききったのでこちらもかなりざっくりとした話になってしまいますが莉嘉ちゃんが王道主人公していたし、莉嘉ちゃんの人物像やキャラクターそのものの掘り下げにもなっていました。

f:id:asamoyake821:20210708015821j:image

f:id:asamoyake821:20210708020018j:image

このあたりの台詞、スパロボコラボを経験したからこそと考えるととてもエモい。

最後に楽曲の話です。


www.youtube.com

SUPERLOVE☆

SUPERLOVE☆

  • provided courtesy of iTunes

城ヶ崎莉嘉(山本希望) SUPERLOVE☆ 歌詞 - 歌ネット

なぜ莉嘉ちゃんが歌った楽曲の中で「SUPERLOVE☆」であることが必要十分条件でなければならないのか?こればかりは人の数だけ色々解釈は別れると思います。あくまでいち個人の考えではありますがこの楽曲がもつ世界の壮大さと収まりきらない巨大なスケールの愛に溢れているからだと思うのです。

f:id:asamoyake821:20210708015951j:image

サイバー天の川という近未来で新時代なバーチャル空間。宇宙ぜんぶの恋人たちの味方ってスケールがぶっとんでいてほんと好き。

f:id:asamoyake821:20210708020336j:image

しってはいたけどやはりこちらも壮大。地球だろうが宇宙だろうが巻き込んで受け入れてあらゆる形の愛をも肯定しちゃう。現在も進行形で成長中の女の子がそのような境地に行き着いているという事実。莉嘉ちゃん、強い。美嘉も恐れ戦くのも納得。

f:id:asamoyake821:20210708023323j:image

「SUPERLOVE☆」の歌詞にある通り"愛は次元を超えた"とあります。莉嘉ちゃんはその通りのことをさも当たり前のように、普通にその辺りにあるものとして歌い上げているのです。これ、本当に凄いことなんですよ。

f:id:asamoyake821:20210708024305j:image

ここも規模がぶっとんでいる愛。莉嘉ちゃんがいうと説得力マシマシだな!

 

最後にすこしだけ。

正直なこというと今回のSSRがくるまで不安があったのは事実です。衣装やテキストひとつとってもどういう方向性でいくのか、その理由や背景やシチュエーション等々はどうなのか等々…考えるときりがありません。ですが世界観の深掘りや広がり、新しい境地はもちろん良いところや魅力をたくさん見せてくれてとても嬉しいです。

f:id:asamoyake821:20210708030816j:image

ガシャで莉嘉ちゃんお迎えできたという方はたくさん踊らせたりMVでみてくれたら私が喜ぶぞ!

 

f:id:asamoyake821:20210708024555j:image

すでになってる!