asamoyake821の日記

とあるオタクが好き勝手書くひとりごとだよ

星井美希さんのMASTER ARTIST 4で召されました。

世界を変えるのはLOVEなの!

なんか美希が新しい楽曲やらなにやら出したらしいって風の噂できいたから早速聴いてみたんですよ。

f:id:asamoyake821:20210210223142j:image

召されました。そりゃあもう満面の笑顔でな!

 

※この記事はこれまでもこれからもあくまで個人の感想です。

 

まずは新曲としてお出しされた「アプデ」ですね。

こういうのをずっと待っていたんだよ…!こういうのをさ…!

かわいい美希にかわいい等身大の15歳中学生の少女の歌をありがとう…ありがとう…!

www.youtube.com

タイトルにもある「アプデ」は「アップデート」の略ってドラマパートで美希本人もいってました。スマホのそれは寝ている間に終わるのもあるある。

この歌、スマホスマホアプリ、SNSといったものをさわっているとよく見る単語や現象が多いです。

歌詞にあった「心臓の右上に①がついた」っておそらくこういうことなんだろうな。多分。

画像はTwitterだけどインスタやLINEだってあるあるだよね。あと765プロってどこまで所属アイドルのSNSとかそういうの許しているのか気になるところ。わかるのはブログがあるということくらい。

f:id:asamoyake821:20210212011219j:image

これらの単語や現象等々を恋ってたのしいの!恋したら世界がかわっちゃったのー!好きってキモチは無敵なの!って内容を合体させてキラキラな等身大の15歳中学生の恋の歌になりました!とか誰が思いつくんだ!となりました。最高だよ!

正直アプデを作られた方の他の楽曲も知っているからこそギャップから何から色々と凄すぎる…

あとやはりタイトルもいいよね。「アップデート」じゃなくて「アプデ」。美希もアプデって言うよね感がしっくりとくる。リアルライブでかわいい振り付けで楽しそうに歌い踊る美希が見えるし見たい。でしょう?

アプデ

アプデ

 

次にカバー曲です。

今回美希がカバーした楽曲は「イジワルしないで 抱きしめてよ」と「部屋とYシャツと私」の2曲となっております。

www.youtube.com

www.youtube.com

イジワルしないで 抱きしめてよ」を歌ってる方々の中に美希と同じくらいの年齢の方もいたそうで。(当時本当にそうだったのだとか)リアルアイドルがお若いというのはわかってはいたけどこういう巡り合わせってあるのね。びっくり。子供と大人の狭間くらいの歳の子だからこその説得力とそのくらいの年齢だからこそ出せる背伸び感やおませさ、ちょっと大人びた感じと可愛らしさ、パッション等々…といった良さに溢れていて好きです。美希から情熱的に無償の愛を喰らいたい。

あとこれ原曲へのリスペクトがとにかく凄いのとそれでいてちゃんと美希が歌っているし美希がモノにしているとわかるのがまた良いのですよ。

部屋とYシャツと私」さぁ…これもう美希と結婚してるよね。美希と過ごす幸せな結婚生活そのもの。美希が思い描く結婚生活。最高。あと1年で結婚できるね、ハニー!

歌っていることは重いはずなんだけど全くそう感じないよね。幸せそうな美希の顔がみえるみえる。苦手なことをも愛する人のために頑張る美希の姿もみえる。お洗濯やお掃除を張り切ったり、苦手な料理に格闘し手指に切り傷つけつつも段々料理が上手くなっていきそうな美希がみえるもの。

部屋とYシャツと私

部屋とYシャツと私

そうそう。今回のカバー曲については2曲とも美希を演じているアッキーさん(長谷川明子さん)が自ら選んだことを明かしています。

MA4!! : 長谷川明子の☆おにぎりと私

今回は今までのように決定権を持つレベルの偉い人達がプロデューサーさんたちのリクエストを元にアイドルごとにピッタリだと考える楽曲を選んで歌う、というものではないのです。演じている声優さんがそのアイドルやキャラクターについてどうみているか、どういうのを求められているのか、どうなってほしいか等々…ということが今回はカバー曲という形ではありますが明かされるのです。

実はそのあたりもインタビューでアッキーさんご本人がこう触れていらっしゃいます。

アイドルマスター 15周年の「今までとこれから」⑦(星井美希編):長谷川明子インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ

大人っぽくみられるところも子供っぽいところもどちらも美希の魅力であること。15歳の少女の情熱的なところと純真な少女の面。各種媒体で美希は花嫁衣装を着ることが多いこと。また美希のひとりの女の子としての一面が見たいし、見せていけたらいいなぁということ。

ちなみにこれはミリシタから。恒常なんだぜ…

f:id:asamoyake821:20210211013947j:image

そして「美希のことがかわいくてしょうがない、美希がとにかく大好きだし幸せになってほしい」ということ、今回はその思いが強く反映されましたということ。つまるところ美希に幸せになってほしいという願いそのものなんですね。

それずっと私も美希に思ってる!今もそう!今回のを聴いてますます美希に幸せになってほしいんだ!って無限に頷いた。赤べこになってたわ。

よく美希はすぐ歌で失恋するといわれたり、失恋ソングが各種媒体で出てネタにされるたびにまた美希は歌で失恋したのかよーと言われます。実際確かにそういう歌も似合うし素晴らしいし好きな楽曲ばかり。カッコいい歌もやはり美希に似合うしとても良いし好きな楽曲だらけです。しかしやはり美希に幸せになってほしい。だから今回は歌という形で出来上がったという事実が嬉しいし実際聴いて多幸感というものが染み渡り広がりました。ずっと美希でこういうのを欲していたし待っていたんだよ!ありがとう!アッキーありがとう!となりました。

失恋してなくてよかったとアッキーさんご本人に突っ込まれたのには申し訳ないけど草生えた

あとカバー曲ではないですが「マジで…!?」が試聴範囲内だけだとこれ絶対ヤバくなさそうだわー美希かわいいわーだったのがフル尺でもかわいいのはそのままな感じとか「New Me, Continued」の優しさと変わっていないようで美希が見る世界がアイドルになったことで広がっていた歌い方と広がり具合がいとおしい。

 

次。ドラマパートの話に入ります。

真っ先にこれ思ったよね。あふぅTVまたみたい…!

asamoyake821.hatenablog.com

あふぅTV見たいのも正直だし会いたいのも本当。今の世の中が色々大変だからこそ会いたいという気持ちがより強くなってる。数年前は人に会いたいなんてことを強く思うこと、なかったんだけどなあ。もしかして、美希に色々とアプデされて変えられちゃったのかもしれない。

蛇足ですが発売記念配信でアッキーさんが美希を連れて帰っちゃったと仰ってましたけど「美希を連れて帰っちゃった」時期が昨年の夏であることを考えるとあるひとつの結論に至りますが真実ははたして

www.youtube.com

コンビニスイーツ、だいたいのメジャーどころのスイーツは見かけますが、いちごババロアに限らずババロアってなかなかコンビニでみかけないと思うのですが自分だけなのかしら。書いていていちごババロア食べたくなってきたから困る。コンビニでいちごババロアはないし、ババロアみつけても抹茶ババロアだったし、結局いちごババロアは見つからなかったけどツナマヨおにぎりおいしかったの~とニッコニコな美希の顔がみえる。かわいい。

美希の話からもわかるとおり劇場があるということはミリオンの後輩ちゃんたちもいる世界ですね。劇場の控え室にソファーがないからどうにかしてほしいとか事務所で寝てるといい夢を見れるから好きというの、美希らしくてすき。収録ブースは静かだし暖かくて快適だからお昼寝向きと言って本当にお昼寝しちゃうのはさすがだし我々の業界ではご褒美です。

そうだ。美希は当たり前のように言っているけど好きなことのために頑張れることが好きなことということは誇れることだしその事自体が立派な才能なんだぞ…!好き好きっていってたら前よりももっと好きになったとか相当だぞ美希ィ!

 

さいごに。

美希に幸せになってほしいとずっと思っていたことが今回まさに1つの形としてみれてとてもうれしいです。カバー曲も元々歌ってる方々のファンに好評なのを見かけて嬉しいです。本当に感謝してもしきれないです。美希すき。

世界を救うのはLOVEなの!

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 4 07 星井美希

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 4 07 星井美希