asamoyake821の日記

とあるオタクが好き勝手書くひとりごとだよ

ミリシタ近未来アウトサイダーイベントコミュの話

タイトル通り、ミリシタで行われている近未来アウトサイダーのイベントコミュの個人的感想だぞ。

※イベントコミュを読んでいること前提で話します

※これを書いてる人は星井美希ちゃんが好きな人間なのでそのあたりが多くなります

※10/28(月)にエピローグが追加されたのでちょっと追記しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:asamoyake821:20191021170537j:image

バスターブレイド美希のイケメンボイスマジ最高!

もうほんとこの美希のイケボ聴けて美希に新しいお仕事をあげることができて本当によかったと思います。

普段はふわふわとしていてお昼寝が大好きだったり素直でぴゅあぴゅあだったりPに対して好意がド直球で15歳JCかわいい星井美希さんが一人称が「俺」の武闘派キャラを低音イケボでかっこよく、かつ自分の目的のために動くバスターブレイドを徹底的に演じているという事実がやばい。

イベント衣装も動きやすい軽装でおへそみえていてとてもよいので早く交換したいです。

f:id:asamoyake821:20191021172508j:image

演技が終わったらいつものノリの美希かわいい。

f:id:asamoyake821:20191021172907j:imagef:id:asamoyake821:20191021172929j:image

今回のイベントコミュはアマリリス役のエミリースチュアートちゃんが大きく成長することを主軸に置いてるように感じました。

ファイナルデイに無理やり歌わされるアマリリスの歌声、実によいものでしたが…f:id:asamoyake821:20191021173443j:imagef:id:asamoyake821:20191021173458j:imagef:id:asamoyake821:20191021173530j:image

美希がエミリー自体はいい感じだったけど、エミリーがアマリリスとして歌う歌としては浮いているからなんか違うと言ったのです。

f:id:asamoyake821:20191021174053j:imagef:id:asamoyake821:20191021174118j:imagef:id:asamoyake821:20191021174833j:imagef:id:asamoyake821:20191021174853j:image

ここでアドバイスを丁寧に言ってくれと言われた美希は千早に振ったのですが、考えられることとして

  • その場の雰囲気にそぐわないと頭と直感でわかっているけど「どこがどうおかしいのか」を言葉でわかりやすく説明できない、出来たとしても上手く言えない
  • 千早さんも違和感に気づいていたっぽいし、千早さんならもしかしたら言えるかもしれない
  • これ以上自分がいうとエミリーがさらに落ち込むかもしれない
  • 「近未来アウトサイダー」という作品をより良いものにしたい

等があるのかなぁと。素直というのは美希がもつ美点ですが、時には致死量レベルの毒にもなるのです。

f:id:asamoyake821:20191021175403j:image

何より美希本人が気にしていなかったらここでエミリーを見ていないと思うんですよ。

f:id:asamoyake821:20191021175714j:imagef:id:asamoyake821:20191021175756j:image

仲間だからこそより良いものにしたくて言うのもあるある、こうもいわれると凹むのもあるある。

そのあと千早がアマリリス役に活かせそうな音楽CDをいくつか持ってきてエミリーに貸した上、ステージで歌う歌とお芝居で演じる歌の違い、エミリーが演じるアマリリスの歌は美しいけど強制的に歌わされているだけだよと言ったのです。
f:id:asamoyake821:20191021180555j:imagef:id:asamoyake821:20191021182847j:image

エミリーがそこに気づいたことはとても大きい。あともし嫌いだったらあの子達は指摘すら言わないぞ。

f:id:asamoyake821:20191021183109j:imagef:id:asamoyake821:20191021183244j:image

個人的に言葉足らずでエミリーを不安にさせてしまったことを謝る千早にさらなる成長を感じましてね…

そしてアマリリスのシーンで
f:id:asamoyake821:20191021184505j:image

「鳥籠の中で無理やり歌わされる」アマリリスとその歌を見事に演じきったエミリー、すごいぞ。

春香たちもエミリーの演技に感心するなかで、

f:id:asamoyake821:20191021184928j:imagef:id:asamoyake821:20191021185015j:imagef:id:asamoyake821:20191021185030j:imagef:id:asamoyake821:20191021185207j:imagef:id:asamoyake821:20191021185306j:image

美希、エミリーの努力と結果を見てすごいの!と感心。

f:id:asamoyake821:20191021190733j:imagef:id:asamoyake821:20191021195124j:imagef:id:asamoyake821:20191021195151j:imagef:id:asamoyake821:20191021195241j:imagef:id:asamoyake821:20191021200441j:image

エミリーの頑張りと成果を褒めるのでした。

実際エミリーは表情に出る次元で美希(をはじめとして共演してる先輩のみなさん)に褒められるまでずっと不安だったのでしょう。美希にほめられてほっとしたってエミリーも言ってるし。

f:id:asamoyake821:20191021201153j:image

エミリーが作ったクッキーがあることを千早からきいたいちごババロアをはじめとした甘いもの好きの美希ぬかりなさすぎぃ!f:id:asamoyake821:20191021201537j:image

他の先輩の皆さんがご馳走になってばかりでエミリーに申し訳ないなお返ししたいなぁといっていたところで…f:id:asamoyake821:20191021201622j:imagef:id:asamoyake821:20191021201854j:image

自分の分を美味しく完食した上でエミリーに次はおにぎりをつくってとねだる美希、少しは遠慮というのを覚えようか………といいたくなるけど遠慮しないどころかむしろエミリーに懐いちゃったようだし。

年齢的にはエミリー13歳美希15歳であなた年上ですよね美希さんと突っ込みいれたくなるけど美希自身がしっかりした年上の姉を持つ妹なので妹属性も持ち合わせているんだよなぁ

公式4コマでも春香さんが作ったお菓子に真っ先に飛び付いてるのが美希とエミリーで君たちすっかり茶飲み友達になってて微笑ましいぞ。いいぞもっとやれ。

春香さんも今回の近未来アウトサイダーで共演した相手が好きなものやイメージするものに合わせた絵柄のお菓子を用意しているの芸コマ。

春香さんのかしざんまいやのワのに目がいくのは仕方ないよねf:id:asamoyake821:20191028203315j:imagef:id:asamoyake821:20191028203403j:image

エピローグで本当におにぎりパーティー開催は笑ったしエミリーが率先してノリノリでやってるし美希が入れた具材はアレな具材ではないよ…ね………?

あとしれっと他のアイドルがいる前でハニーって言ってるけど大丈夫ですか美希さん

 

話はかわりますがイベントコミュ読んでいてもうひとつ気になったこと。それはダスクの出番少なすぎない?ということです。

これは恐らくなんですけどダスクを出すということが近未来アウトサイダーという物語そのもののネタバレになってしまうのでダスクの出番そのものを意図的に伏せているのだと思います。

実際、CDジャケットとキービジュアルを除くとダスクが映っているのはこの2つだけなのです。

f:id:asamoyake821:20191021204758j:imagef:id:asamoyake821:20191021204957j:image

イベントコミュでも描かれていたダスクが行き倒れているところをバスターブレイドに見つかるところと、窮地に追い込まれたダスクをアマリリスが救おうとするところです。f:id:asamoyake821:20191021205249j:image

こちらはファイナルデイからの攻撃を庇うためアマリリスがダスクの前に立つという形でイベント楽曲「World Changer」のスペシャルアピールにもなっています。

World Changerとても素晴らしいので楽曲きいてMVみようぜ!

f:id:asamoyake821:20191021205704j:image

アナザーアピールのバスターブレイドとベルベットの戦闘シーンもとても良いぞ!

 

コミュ自体があの5人だからこそ書けたものだったし、近未来アウトサイダーのドラマもとても楽しみです。

個人的にバスターブレイドとファイナルデイの関係とても気になる…恒常SSRファイナルデイ春香さんのファイナルデイ春香とバスターブレイド美希覚醒前後ともイラアド高すぎませんか…薄い本が厚くなるでしょこんなの…


f:id:asamoyake821:20191028203654j:imagef:id:asamoyake821:20191028203707j:image

ありがとうはこちらの台詞だ!新しいお仕事を美希にあげることができて、終始楽しそうでとてもよかったぞ!